音楽教室発表会。。。親は必死です

今月末に子供が通う音楽教室の発表会があります。うちの子はまだ一年目なので一人でピアノを弾いたりすることはないのですが、合奏や歌には参加します。
 今日はその練習日でした。なんと言ってもまだ年中さんの息子。他の子も5歳6歳という子ばかりなのでどちらかというと親が大変なんです。
今まで習ってきた曲ばかりならいいのですが、前回は“発表会では新しい曲をします”と言われました。今から覚えるの?と不安がいっぱい。
さらには先生が今日突然、この歌には振り付けも付けましょう〜♪とか言うものだから、親が先生の振り付けを見ながら必死で覚えないといけない。
これを子供に教えながら次のレッスンまでに踊れるようにしないといけないわけですから、本当に大変です。子供のための発表会というよりは、親の力が試されている気がしてなりません。しかし、もう記憶力も危ういお年頃になってきておりますので、最後は振り付けを楽譜に書き込み始めました。あるお母さんはスマホで先生の振り付けを録画してました。その手があったか。
とりあえず本番までなんとかがんばります。